とってもロングなランチョンマット♪

お気に入り

先月の夏休みに久しぶりにミシンをやりました。

作ったものは、ペンケース、ポーチなど小物とランチョンマットを2枚作ったのですが、

そのランチョンマットのサイズをロングサイズにしてみました。

サイズは48cm×100cmほど。

なぜこんなサイズにしたかというと、我が家のテーブルのサイズに通常サイズのランチョンマットを敷くと、

マットとマットの間に微妙な間隔があくんです。こんな感じです。

その隙間に煮物などの大きめの器を置くと、

マットの段差で器が不安定になるのでそれがとても気になっていました。

どうにかならないものかと考えた末、「そうだ!ランチョンマットのサイズを大きくしてしまおう!」

と思いついたのです。

ちょうど50cm×110cmの端切れがあったので、その大きさをそのまま利用しました。

それがこちら。

 

 

2枚ともリバーシブルにしました。

こうすれば、どんな大きさの器でも置場を気にしないですみます。

見た目はちょっと風変わりかもしれませんが、我が家ではこれがとっても重宝するものになりました。

ランチョンマットというよりランチクロスと呼んだ方が良いかもしれません。笑

洗い替えに2枚作りましたが、もう何枚か増やそうと検討中。

ただまっすぐ縫うだけなので超簡単!次の連休にまた作ろうかなと思っています。

 

 





人気ブログランキングへ
Written by Chimu-Doma

Leave a Reply