うちのハンバーグ

料理

DSC_0669

こちらはうちのハンバーグ。

見た目はごくごく一般的です。

でもこのハンバーグ、ちょっと変わっているそうで、

知人に話すとみんなが驚きます。

なぜかというと、みじん切りの椎茸が入っているから。

普通、ハンバーグというと、ひき肉、玉ねぎのみじん切り、パン粉、卵、スパイスというのが定番みたいなのですが、

うちのハンバーグには、そこに椎茸のみじん切りが入ります。

私は小さい頃から母の作ってくれるそれを食べていたので、

ハンバーグには椎茸のみじん切りが入っているものだとだいぶ大人になるまで思っていました。

でも、知人に話すとみんなびっくり。いまだかつて共感してもらえたことがありません(笑)

親元から独立した今でも、私は母の作り方を受け継ぎ、ハンバーグに椎茸のみじん切りを入れています。

逆に、椎茸がないとなんだか物足りない。

みじん切りにしてしまうので、特に椎茸の存在が際立つということはないのですが、

でもないとなんだか物足りないのです。

小さいころ椎茸が苦手だったわけじゃないけれど、いつも椎茸が入っていました。

うちのハンバーグはこれからも、この椎茸のみじん切りが入ったハンバーグが定番です(笑)

そして、母の作るお料理は世界一美味しいなぁと、改めて思うのでした。

 

 

 





人気ブログランキングへ
Written by Chimu-Doma

Leave a Reply