感動!ルーなしでできるクリームシチュー

料理

冬になると食べたくなるクリームシチュー。

私はこれまで、シチューといったらルーを使って作るものしか食べたことがありませんでしたが、今回ルーを使わなくてもできるシチューにチャレンジしてみました。

完成したシチューがこちらです。

_20160101_202655

正直、ルーを使わなくても自分でクリームシチューができたことに感動しました(笑)

ホワイトソースとかが面倒なのかなぁと思っていたのですが、炒めた具材に小麦粉を混ぜるだけでできるという簡単さ!本当に感動してしまいました。

ニンジン、ジャガイモ玉ねぎに今回は豚ロースの薄切りを入れてみました。

ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、お肉を炒めて、全体が炒まったら火を止めて、

小麦粉を入れて混ぜ合わせます。その後、お水、牛乳(私は今回豆乳にしました)、コンソメを入れて再び火をつけてとろみが出るまで弱火で煮込みます。

最初はなかなかとろみがつかなかったので大丈夫かな?と心配になったのですが、

急にとろみがでてきてシチューらしくなりました。

その後、お塩とコショウで味を整え、ジャガイモとニンジンが柔らかくなったら出来上がりです。

私はシチューにコーンを入れるのが好きなので、冷凍のコーンも入れました。

インターネットでシチューの作り方を検索すると、ルーなしで作るレシピがたくさん出ていて、ルーなしで作られている方がたくさんいるんだと、みなさんのお料理にこれまた感動しました。

ルーを使えば手軽で失敗なく美味しく作れるので便利ですが、ルーを使わず、しかも家にある材料で作ることができるというのはなんとも嬉しいものですね。

 





人気ブログランキングへ
Written by Chimu-Doma

Leave a Reply