先日、実家でサヤインゲンができました。
お父さんが庭で家庭菜園をしていて、数種類の野菜を育てているのですが、
その中の一つがサヤインゲンです。
私のうちにもおすそ分けをいただいたので、さっそく調理して美味しくいただきました。
サヤインゲンと油揚げの卵とじです。
サヤインゲンが卵と油揚げに隠れてしまってあまり見えませんが、けっこうたくさん入れました。
とれたてのインゲンはとっても柔らかくて甘くて美味しです。
とても美味しくできたので、覚書として作り方を記しておきます。
<材料>
・サヤインゲン 10〜15個ぐらい
・油揚げ 1枚
・卵 2個
・水 80ml
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1/2
・ほんだし 小さじ1/3
<作り方>
1.油揚げは熱湯をかけて油抜きし、横半分に切り、1cm幅の細切りにする。
2.サヤインゲンのすじをとり、斜め半分に切る。
3.卵はよく溶いておく。
4.フライパン(20cmサイズ)に水、お酒、みりんを入れて沸騰させアルコールを飛ばしたあと、お醤油、砂糖、ほんだしを入れる。
5.サヤインゲンを入れて1分ほど煮る。
6.油揚げをいれてさらに1分〜1分半ほど煮る。
7.溶き卵を回し入れ、蓋をして1分ほど煮て火を止める。あとは余熱で火が通ります。半熟が良い場合は、30秒〜1分ぐらいで火を止める。
お弁当のおかずにもなって重宝します。
軽く塩茹でしてマヨネーズを少しつけて食べても美味しいですし、お味噌汁の具にしてもいいですね。
彩りにもつかえるので、本当に便利なお野菜です。
旬のものは栄養価が高く身体にもとても良いので、なるべく旬のものを旬な時にいただきたいものです。
旬なものをいただけることはとってもありがたいことです。
作ってくれたお父さんと大地の恵みに感謝して、ありがたくいただきました。
人気ブログランキングへ
最近のコメント