初もの!

料理

先日、実家でサヤインゲンができました。

お父さんが庭で家庭菜園をしていて、数種類の野菜を育てているのですが、

その中の一つがサヤインゲンです。

私のうちにもおすそ分けをいただいたので、さっそく調理して美味しくいただきました。

_20160508_222839

サヤインゲンと油揚げの卵とじです。

サヤインゲンが卵と油揚げに隠れてしまってあまり見えませんが、けっこうたくさん入れました。

とれたてのインゲンはとっても柔らかくて甘くて美味しです。

とても美味しくできたので、覚書として作り方を記しておきます。

<材料>

・サヤインゲン 10〜15個ぐらい

・油揚げ 1枚

・卵 2個

・水 80ml

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

・醤油 大さじ1/2

・砂糖 大さじ1/2

・ほんだし 小さじ1/3

<作り方>

1.油揚げは熱湯をかけて油抜きし、横半分に切り、1cm幅の細切りにする。

2.サヤインゲンのすじをとり、斜め半分に切る。

3.卵はよく溶いておく。

4.フライパン(20cmサイズ)に水、お酒、みりんを入れて沸騰させアルコールを飛ばしたあと、お醤油、砂糖、ほんだしを入れる。

5.サヤインゲンを入れて1分ほど煮る。

6.油揚げをいれてさらに1分〜1分半ほど煮る。

7.溶き卵を回し入れ、蓋をして1分ほど煮て火を止める。あとは余熱で火が通ります。半熟が良い場合は、30秒〜1分ぐらいで火を止める。

お弁当のおかずにもなって重宝します。

軽く塩茹でしてマヨネーズを少しつけて食べても美味しいですし、お味噌汁の具にしてもいいですね。

彩りにもつかえるので、本当に便利なお野菜です。

旬のものは栄養価が高く身体にもとても良いので、なるべく旬のものを旬な時にいただきたいものです。

旬なものをいただけることはとってもありがたいことです。

作ってくれたお父さんと大地の恵みに感謝して、ありがたくいただきました。





人気ブログランキングへ
Written by Chimu-Doma

Leave a Reply