毎日の食事のこと

生活

いきなりですが、一昨日の夜ごはんです。

_20160511_193738

・鶏肉のハニーマスタード焼き

・切り干し大根の煮物

・ひじきとほうれん草の白和え

・わかめのお味噌汁

・雑穀米

・付け合せのサラダ

1日350gの野菜をとることが好ましいといわれているので、なるべく野菜多めの食事をと考えていますが、350gはなかなか取れませんね。

また、『まごわやさしい』を食事に取り入れるとバランスの良い食事になるといわれているので、それも気にしながら食事ができるともっとバランスの良い食事がとれますね。

『まごわやさしい』。みなさんもご存知でしょうか?

ま・・・豆(大豆、納豆、豆腐、高野豆腐、小豆、黒豆など)

ご・・・ごま(ごま、アーモンド、ピーナッツ、クルミ、栗、銀杏、松の実など)

わ・・・わかめ(わかめ、ひじき、海苔、昆布、もずくなど)

や・・・野菜(ほうれん草、トマト、白菜、キャベツ、セロリ、もやしなど)

さ・・・魚(青魚、鮭など)

し・・・しいたけ(しいたけ、マッシュルーム、舞茸、しめじ、エリンギ、なめこなど)

い・・・いも(じゃがいも、さつまいも、山芋、里芋など)

逆に、『おかあさんやすめハハキトク』にも注意しなければいけません。

お・・・オムライス

か・・・カレーライス

あ・・・アイスクリーム

さん・・・サンドイッチ

や・・・焼きそば

す・・・スパゲッティー

め・・・目玉焼き

ハ・・・ハンバーグ

ハ・・・ハムエッグ

キ・・・餃子

ト・・・トースト

ク・・・クリームスープ

これは、けっこう食卓にあがるメニューですよね。じっさい我が家でもよく出るメニューです。

でもこればかりだと野菜不足になってしまうので、これらを食べる時はサラダなど野菜を一緒にいただくようにしてバランスをとりたいですよね。

それから、添加物のことを考えて、私はなるべく市販の素を使わないようにしようと心がけています。例えば、麻婆豆腐や青椒肉絲などの中華は手間がかかるイメージがありましたが、豆板醤やオイスターソースを使ってじっさい作ってみると、案外できちゃうことがわかって以来、あまり素を買わなくなりました。

もちろん、すべて手作りなんてことは私にはできないので、私のできる範囲でやっています。

カレーはルーを使うし、どうしても時間がなくてお弁当を食べることもあります。

なので、基本は「自分のできる範囲でやる。」ということにしています。あまり気にしすぎると何を食べればいいのかわからなくなってしまうし、料理を作るストレスになるので、無理はしないようにしています。

気をつけている人はちゃんとされていますよね。そういう方を本当に尊敬しますし、憧れます。私はまだまだだなぁと思うばかりです。

でも、私の出来る範囲でこれからもいろいろ工夫してバランスのよい食事ができるように頑張ろうと思います。

 

 





人気ブログランキングへ
Written by Chimu-Doma

Leave a Reply