自家製のお味噌

お気に入り

我が家では自家製のお味噌を使っています。

実家にいた時は市販の味噌を使っていました。今でも自家製味噌が切れると市販のお味噌を使いますが、

今ではすっかり自家製味噌が主流となりました。

でもまさか自分で自家製味噌を作って食べるとは思ってもいませんでした。

まず味噌を自家製すること自体考えたこともありませんでした。

以前からお味噌づくりには興味がありましたが、大変なんだろうなーとか、

どこで教わるの?とかそんなことばかり考えていて、実際作ることはありませんでした。

でもふとしたきっかけで、実際作る機会があり、作ってみると意外と簡単に自分で作れてしまうんだなということがわかり、

また、何より安心で美味しいというのが感動的でした。

それ以来、作る機会があると自家製味噌を作って食べています。

作る時はだいたい4キロぐらい作ります。それで大体半年ぐらい持ちます。

前回作ったお味噌のストックがそろそろ少なくなってくるなぁと思っていたら、

ちょうど来月お味噌作りの案内をいただいたので、また作りたいと思っています。

今から楽しみです。

 





人気ブログランキングへ
Written by Chimu-Doma

Leave a Reply