我が家の石鹸事情

お気に入り

私は数年前、突然アトピーになりました。家族にアトピーはいないため、なぜなったのかと不思議でしたが、皮膚科の先生にお話しによると、ストレスが原因ではないかということでした。

思い起こせは、当時は本当にストレスフルで、大変な時期でした。それが原因だったのかと思うと、

改めてストレスの怖さを知ったのでした。

その後、アトピーはすっかり良くなりましたが、皮膚科に通院中、先生に言われたのが、

・ボディーソープは使わない

・ナイロン素材のタオルを使って体を洗わない

ということでした。

それ以来、私はそれを守っていて、もう何年もボディーソープやナイロン素材のタオルは使っていません。

その代わりに使っているのが、牛乳石鹸(赤箱)です。タオルは綿100%のものを使っています。

お風呂では、この牛乳石鹸で体を洗い、顔も洗います。シャンプー以外はこの石鹸です。

お化粧もミネラルファンデーションを使っているので、この石鹸で十分きれいに落とすことができます。

石鹸は泡立てるのが面倒ですが、やっぱりボディーソープで洗うより、私には合っている気がします。

先日、美容室でポイントが貯まりました!と言われて、こちらの石鹸をいただきました。

ココナッツオイルで作られているそうで、保湿力が高いそうです。

全身に使えるということなので、今使っている石鹸がなくなったら早速使ってみたいと思います。

そして、朝の洗顔用にはこちらの石鹸を使います。

マジックソープ。これは本当に万能で、こちらも全身に使えるので一時期はこれをお風呂用にもしていました。香りの種類もたくさんあって、その時の気分で選びますが、けっきょくこの一番マイルドな香りのものに戻ってしまいます。

牛乳石鹸もそうですが、あの素朴な香りが私はとっても好きです。昔ながらのホッとする香り。

いい香りのボディーソープを使っていた頃が懐かしいですが、私はこれからもこの石鹸たちと共に過ごしていきたいと思います。

 





人気ブログランキングへ
Written by Chimu-Doma

Leave a Reply